JUDO KATA contest !!  柔道の形選手権大会

The judo Malagasy federation held its KATA championship at the first time in Madagascar at Antananarivo this morning.

The site of this contest was decollated nicely because we would have another event KAGAMIBIRAKI this afternoon.



今日は記念すべき日です!
第一回マダガスカル柔道形選手権大会がアンタナナリヴォ市で行われました。

何年も前から形の競技会を実施する話はあったみたいですが、今回、4月に行われるアフリカ柔道選手権大会の時に形部門もある影響もあって機運が高まり、その大会に出場する選手を選考する国内予選と兼ねて競技会が行われました。

午後に鏡開きイベントが行われる予定ということもあって、会場は華やかな感じでした。

We have two categories Nage-no-Kata and Katame-no-Kata.

We had five judges. I was one of the judges.

I was a little sad because not many contestants took part in this contest.
A pair who got a first prize has done well, but some pairs need more hard practices.


形の種目は『投の形』と『固の形』でした。

5人の審査員が国際柔道連盟の規定に基づいて審査します。 私も審査員として審査させて頂きました。

今回の競技会への参加者は、投の形が8組、固の形が6組ということで、とても少なく、ちょっと寂しかったです。 そして競技レベルですが、優勝者のレベルはかなり完成系に近かったですが、アフリカ選手権に向けては細かい点の修正が必要です。

また、参加者の中には緊張のせいもあってか演技項目を忘れ戸惑う姿や間違いが散見されました。 今回、私が改めて感じたことは、私自身が各クラブや遠征先で集中的に形の指導を行ったとしても、そのレベルを保って指導を継続させるためには、先生の指導するレベルを上げる必要性があることです。

各クラブの柔道の先生自体が形を熟知していないケースが多い現状を踏まえて、早急に講習会等を開きたいです。


My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000