Judo club Red!!!  活動を拡大!!

I expaneded my judo activities for the last one month.

I introduce the judo club Red today.

There is a club Red out of the center of the capital Antananarivo.

That club has many kids!!!  They train judo every Saturday morning.





ここ1ヶ月、活動を広げています。

骨折をしていなければ4月から行きたいと思っていたタナ市郊外にあるクラブです。

今回は柔道クラブ『Red』を紹介します。

道場は、クラブの創設者&代表でもあるEdmon(エドモン)先生の自宅の離れにある建物!

きっとパーティーか客室用だったのかな? なぜなら、道場の天井にシャンデリアです!!



生徒はかわいい子供たちが中心です。しかも5歳から10歳くらいが多いです。

土曜日の午前中2時間、練習しています。

The students are luckey because there are good tatamis. The tatamis came from Japan.

I taught them some basic movements about Ukemis, Kuzusi(breaking the balance), etc.




なんと、この道場には立派な畳があります!

首都の一番レベルの高い大きな3つのクラブに畳がないことを考えてれば、彼らはラッキーです!

どうやら日本から寄付された中古の畳のようです。



キッズが多いこの道場では、私は受け身、崩し、そして各技の基本動作を中心に指導しています。

変な癖がつく前に基本を叩き込んでおけば、成長してからきっと応用の動きを修得し易いと思うからです。

子供たちは単純なので、飽きると直に態度に出ます。
その分、飽きないように指導を工夫しなければいけないので勉強になりますね。

大人でもそうですが、遊び要素があったほうが理解が深まりやすいです。




My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000