Judo club "Cheminot" 鉄道員さんのクラブ!!

One teacher of Family Judo Club Antsirabe invited me to another judo club which is called "Cheminot" in Antananarivo. "Cheminot" means railway worker.
So one railway worker opens this judo club near the train station.




今日は、アンティラベでお世話になった柔道の先生の紹介で、タナ市にある柔道クラブ『Cheminot(シュミノ)』に行ってきました。

シュミノ!?
初めて聞く名前、おかしい・・・。1年以上タナ市に居て存在を知らなかった柔道クラブ!

Cheminotはフランス語です。意味は「鉄道員の」です。

つまり、鉄道員の柔道クラブ! このクラブのボス、そして会員さん数名も鉄道員でした。

初めて聞くのもそのはず、連盟に登録したのは今年に入ってからだとか。

道場は十分な稽古スペースはありますが、畳&マットでもなく、ビニールシートの下は、藁やタイヤが敷いてあるありさま。
最悪なことに木材の梁もあり、当たり所が悪いと、とても痛いです。
走るだけでも、かなり神経を使います。

稽古をしていて雰囲気に違和感を感じました。

それは、きっと試合に出る目的なしで柔道をしているクラブだからだと思います。

今日、稽古に来ていた柔道家は30人近くいたので、大会思考の本格派柔道クラブにも引けを取りません。

タナ市にある鉄道駅の敷地内に道場があります。

今日の新しい柔道クラブとの出会いによって、まだ他に存在している私の知らない柔道クラブがあるかもしれない!と思いました。

私は活動当初よりも、もっともっと多くの柔道家に出会って直接指導したいという思いが、どんどん強くなっているので、アンテナをフル活用したいと思います。





My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000