How to get a pair of shoes !! 靴の買い方

I bought a pair of shoes in these days, so I will explain how to buy a pair of shoes in Antananarivo today.


最近、靴を買いました。

そこで今日は、アンタナナリボでの靴の買い方を説明します。

You can buy a pair of shoes for a reasonable price or a big surprising price on the street at Antananarivo.


外資系のショッピングセンターや、ちゃんとしたお店の靴は日本の価格に比べれば安いですが、現地のマダガスカル庶民にとっては、とても購入できる価格ではありません。


そこでマダガスカル人がよく買う方法は、写真にあるように道の脇にある出店や、市場内で購入します。

They sell many kinds of shoes on the street or markets, also in the shops.

The price of recycling shoes is very cheap.

They are good at cleaning and brushing the shoes.



道端に売られている靴の種類は豊富です。

どこの国から持って来たのか中古で触りたくないような状態の靴でも平気で売っています。

状態が良いと、写真のように上手に洗って、まるで新品かのように売っています。

売り場の目の前で一生懸命洗っているのが、なんとも面白いです。

It's so funny.
They can wash the shoes by the water of the rain if it was rainy.


まとまった雨が降った時には、もうここぞとばかりに売り物の靴やサンダルを洗う姿が見られますよ。


番外編として、靴を探していて面白かったのが市場内のお店です。
市場内は、やっと人がすれ違うくらいの狭い空間で、一度中へ入るとどこが出口かも難しくなる感じです。

あるお店で、左足だけ試しに履いてみました。

右足も履きたいと言うと、

店の番人は

「ちょっと待ってね~」

と言ってどこかへ・・・。

数分後に右足用の靴を持って現れました。


よーく観察すると、この店には片方の靴が、そしてペアのもう一方は別の場所にかまえている店に並べているようです。

なるほど~!!

売り手としては、お客さんに同業者の店よりも自分の店の前を多く通ってもらって、商品に目が届いてほしいわけです。


2店舗持てる人は、このような作戦で少しでも沢山売れるように工夫しているようです。



でも断っておきますが、同業者同士はとても仲が良く、探している靴を具体的に言うと他の店から持って来てくれたりします。

もちろん同業者も友達かもしれませんが、悪い印象を持ったことはありません。



基本、マダガスカル人の物売り達は、自分の探し物などを伝えると、「どこどこのお店に行けば手に入るよ~。」と親切に教えてくれます。



My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000