Spreading ideas! 広がりを感じる喜び!

I’m happy today.

I go to the judo club RED two or three times a month.

One teacher leaded judokas to warn up with some ideas which I did them before.

I wonder that I have never done them in front of this teacher.

Tarimy who is one of teacher usually leads all training at this club.

But he was absent today.

He must have taught them to this teacher.

I feel that some my ideas spread to other teacher. It’s nice.



タナ市の郊外にある柔道クラブ、レッドには月2、3回しか行けません。

いつもは、Hakudokanの先生、そして形のアフリカチャンピオンでもあるタリミ先生が指導しているのですが、今日は欠席でした。

いつも通り、他の先生にウォーミングアップをお願いすると、どこの道場でも私がやっているアイデアでウォーミングアップを始めました。

私は彼に直接教えたことはありませんが、タリミ先生の前では何度もやっているアイデアです。

いつも道場に行くと私が中心に指導することが多いですが、他の先生にリードしてもらって、自分のアイデアを取り入れてもらっていることには喜びを感じます。

また、指導者から指導者へと伝達されている広がりを感じれる瞬間でした。


They also know SUMO. Sumo is good exercise for judoka.

そして、相撲を利用したゲームも取り入れていました。
今日は、ちょっとアレンジしていて土俵から出たら負けというルール!
やっぱりキッズはゲームが大好きです。

マダガスカルでの柔道指導も残り3ヵ月。
ここ最近、私はこの2年間に何を残せたのだろうかと考えることが多くなってきていました。
今日は、そんな心が癒された感じでした。

きっと、私が不在の道場で同じような広がりが起きていることを願います。
事実、直接基本を生徒に指導することが多いので、生徒が先生に指摘されると『これは水野先生に言われた』ということもあると思います。
もちろん指導内容が違うこともありますが、このように私が大事にする基本が生徒から先生、先生から先生、先生から生徒と間接的に広がっていくこともあります。

My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000