Take a walk in the city center!   首都の中心地にてお散歩!

I enjoyed walking in the city center of Antananarivo under the blue sky today.

今日は青空の下、アンタナナリボの中心地を散歩して来ました。

There is a royal palace ruin on the top of the hill. There are many stairs to get there. People need much oxygen because it is high up here, the air is thin.

丘の上に昔の王様の城跡(焼失して建て替えられた城)があります。アンタナナリボの標高は1200m以上なので、長い階段を上がっていくとかなりイイ運動です!



 

I saw some places which the residents wash the clothes,and they put them on the ground.

公共の洗濯所が所々にありました。強い日差しに乾燥した空気で、地面に置かれた洗濯物も直ぐに乾きそうですね!



Many buildings reminds me that Madagascar has had the French colonial period. These buildings are good for kids to play, so they like it. One of them asked me "Inona ny vaovao?". That phrase means "What's up?". I was happy to hear that phrase from this kid becasue it was the first time for me to hear one out of the class.


アンタナナリボの丘の上には、多くのヨーロッパ風の建物を目にします。フランスの植民地時代のお城のような建物も、子供たちにかかれば楽しい楽しい遊び場になっていました。

1人の子どもから、"Inona ny vaovao?"(イヌン・イ・バオバオ)と質問されました。直訳すると「何か新しいことありますか。」会話的には「何か変わったことあった。」ってかんじでしょう。 この "Inona ny vaovao?"の表現については、マダガスカル語のクラスの中で「ご機嫌いかがですか。」の質問の次に会話の中でよく使うからと言って、よく練習をしていました。その言葉をクラス以外で初めて耳にしたのが彼からだったので、『あ!今! "Inona ny vaovao?"って言ったよね~』って、ひとり勝手に喜んでいたのでした。

いつも耳にしている先生以外から聞く言葉、クラスの外で使う言葉が、どれだけ語学を学ぶ上で重要なのかを身に染みたのでした。

ちなみにマーケットやお店内では、単語が分からなくて「それどういう意味」って聞いて、返ってきた言葉100%理解できませんでした!!語彙を増やさないとね・・・。




There is a line for people to wait to get service water.

上水をくむために待っている人!?タンク!?がたくさん並んでました。坂道&階段が多いから何回も休憩しながら運んでいたので大変!!





My house has not been set yet in Antananarivo, so I have to buy some goods for new life if I need. I visited many markets and shops. It was a good day to search which shop has what I need for life.

マダガスカルに着いて既に10日以上経ちましたが、どこの地区のどんな家に住むかは未だ決まっていません。 だから家の中で何が必要なのかまだ分からないのですが、とりあえず今日は歩き詰めで、どの辺に何が売っているのかを把握しました。久しぶりに沢山歩いたってかんじです!!!

My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

1コメント

  • 1000 / 1000

  • MAKI

    2015.10.31 05:00

    ヨーロッパのようで素敵な場所だね。でも、アラブとアジアがまざったような商店街もあって。 洗濯ものを地面にほすのはちょっと汚い気が・・・・と日本人は思ってしまう。 まき