Karate! 自己防衛 柔道or空手!?

I watched a demonstration of KARATE today.
My friend Janardan and his students did it.


今日は、友人の武道家ジャナルダンの教え子が空手の形を披露するということで、見に行きました。彼もデモンストレーションをしました。

今日の発表会でも余興がありました。
生徒のママさんが躍っていたようです笑

見学しながら思いました。

正直、この国では空手人口は柔道人口に負けないくらい多いです。
きっと世界的にも空手人口は多いと思います。

なぜなら空手は畳を必要としません。言うならば、道衣もなくても実践可能です。

特に途上国では、柔道衣のように破れにくい質の良い道衣を手に入れるのは困難だけど、空手道衣ならば薄くても大丈夫なので、その辺の白い布で作れてしまいます。

更に治安の悪い国では、武道を自己防衛の手段として選択する傾向があります。
よって、空手やキックボクシングなど、襲われたときに直に反応できる格闘技が人気です。

日本のように武道をスポーツの1つ&趣味として選択して稽古する習慣は、世界的には少ないのかもしれません。


 



My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000