Fianarantsoa!!  遠征:フィアナランツォア

I came to Fianarantsoa which is known as one of cities putting emphasis on education yesterday.

I started teaching judo to judoka who belong to four judo clubs today.



昨日、首都タナから約400km南に位置するフィアナランツォアというマダガスカル第3番目?第4番目に大きな街に到着しました。

この町の名前の意味は『何が良いかを学ぶ地』という意味だそうです。
それもあってか教育に力を入れていることで有名です。

今回の遠征は、この町にある柔道クラブ3つ+郊外にあるクラブ1つの柔道家たちに指導する目的で来ました。

早速、今日の午前中から稽古開始しました!

In fact, this was the first time for me to use a taxi-brusse for long distance transfer.

It's a mini bus and that one has gained notoriety for uncomfortable, danger, trouble and unpunctual etc. 


実は、タクシーブルースと呼ばれるミニバスに長時間乗ったのは今回が初めて!


乗り心地が最悪 ⇒ 3人掛けや4人掛けに5人乗りこともしばしば
危険 ⇒ タイヤ溝無し&スピード強
故障 ⇒ タイヤネジが外れる&折れる、タイヤ自体が外れる、エンジントラブルで止まる

そして出発時間が決まっていないので、もちろん到着時間も未定!

50km圏内ではブルースに乗ったことがありましたが、長距離移動の時はCotisse(コティス)という会社の車で移動していました。
その会社の車ですら途中で故障したことがありましたが、リスクの度合いを考慮すると、まだ良いほうです。

昨日もコティスで移動しようと思ったんですが、タナの柔道の先生に勧められた会社のタクシーブルースに乗って移動しました。

7時30分にタナの乗り場に着いて車が出発したのが9時。
フィアナランツォアへ到着したのが18時近くでした。
日本では400km移動するのに9時間もかからないと思います。

でも、ここはマダガスカル!
高速道路なんてものはありません。
首都タナから南の街に行くのは、車も人もすべて国道7号線1本のみ!
国道ですら凸凹道も多いです。

昨日は途中、ランチ休憩と道路工事で止まったくらいで順調でした。

ちなみに、上の写真は到着したフィアナランツォアのバス停です。

We had a lunch break at the restaurant like this.


国道沿いには沢山のレストランがあります。
こんな感じのレストランでランチです。

You can see one envelope in the sun visor and one pack on the dashboard.

Someone made this car stop on the road and asked the driver to bring them to the another city like a postman. It's really normal thing on this country.




サンバイザーに挟まっている書類とダッシュボードの上にあるナイロン袋見えますか?

これらは道中、突然車を止められて
『〇〇街の誰々がどこどこで待っているから届けてくれ!』ってことで運ばれている分けです。

もちろん小物だけではなく、新聞、野菜、果物、木炭などなど体積&重量があるものもあります。そんな時は輸送料もしっかり採ってますよ!

郵便配達ネットワークが乏しいこの国では、一般車両を除いてミニバスが一番確実で早い輸送手段かもしれません。


There is a train station and people got in the freight train !!!


この街には電車の駅があります。

そして、今日は貨物列車の運行の日ですが、人がしっかり乗り込んでいます!

This city has many steep slope and nice view because on the hill.



標高1100~1300mの丘にあるこの街は、急な坂が多いですが、頑張って登れば景色は最高です!

This is one of the vehicles !!
Oh no, they just play riding the handcart !!




首都タナで見かける手押し車に比べると、随分小さくハンドル付きです。


ま!

ロアータウンからアッパータウンまで果物や野菜、物資を運んだ後の下りは、彼らの楽しい楽しい絶叫マシーンに変わります笑

Ravitoto is the leaves of cassava.

This is the best "Ravitoto" I have ever eaten since I came to this country.



市場はいつも活気があります!

キャッサバの葉を潰して煮たのがマダガスカル伝統料理のラビトゥトゥ!

そして今日、柔道の先生に連れられて行ったレストランで食べたラビトゥトゥが、この1年で食べた中で一番美味しかったでーす!!!

ちなみにスタンダードなメニューは、上の写真では隠れていますが豚肉とからんだラビトゥトゥです。

見た目で無理!!!という方も少なくないと思いますが・・・。

味は葉っぱです! 想像してください!

もしかしたら、お茶っ葉もこんなふうになるかもって感じです。


My life at Tana in Madagascar

Judo volunteer of JICA at Antananarivo in Madagascar from Oct 2015 2015年10月からJICAボランティア員としての柔道活動とアンタナナリボ生活の記録

0コメント

  • 1000 / 1000